【閑談】ChatGPTに聞いてみた

 
遅ればせながら、ChatGPTを試してみました。
 
「ChatGPTが社会保険労務士に及ぼす影響を教えてください。」
 
色々と回答してくれましたが、最後の一文。
 
「ただし、社会保険労務士が持つ業務上の専門知識や経験、顧客との信頼関係はChatGPTでは代替できません。ChatGPTは、あくまで支援ツールとして活用されるべきであり、社会保険労務士自身が情報収集や分析、顧客対応などを行うことが重要です。」
 
本当にそのとおりですね。
 
定型的な部分については、AIの可能性に注視しつつ、私自身も社会保険労務士として、そして人として成長していかなければなりません。
 
将来、AIに取って代わられてしまう社会保険労務士にならないよう、引き続き、精進してまいります。