個人番号登録・変更届の手続き完了までにかかる日数について

 

【 結論 】

時期によっては、2~3か月程度かかる可能性があります。

 

2025年1月20日以降、一定の条件を満たした離職者の方については、離職票をマイナポータルから受け取れるようになりました。

 

離職票のマイナポータル受取りは、被保険者(従業員)の方にとっては、迅速に受け取れるメリットがあり、事業所のご担当者様についても、郵送事務等の負担が軽減されるメリットがあります。

 

利用条件の一つとして、「マイナンバーがハローワークに登録されていること」がありますが、ハローワークへのマイナンバーの届出が始まったのが、2016年1月からです。

 

それ以降に資格取得された方については、原則としてマイナンバーが登録されていますが、それよりも前に資格取得された方などについては、未登録の可能性があります。

 

そのため、離職票のマイナポータル受け取りを希望される被保険者(従業員)の方は、事前にマイナポータルでマイナンバーの登録状況をご確認いただき、未登録の場合は、勤務先に「個人番号登録・変更届」の届出を依頼するなどのご対応が必要になります。

 

この「個人番号登録・変更届」ですが、2016年1月よりも前に資格取得した方(離職予定なし)について、登録のご依頼があり、私の方で2025年3月11日に電子申請を行ったのですが、本日2025年5月28日現在で手続きが完了しておりません。

 

進捗状況について、東京労働局雇用保険電子申請事務センターに照会したところ、現時点では、以下の取り扱になっているようです。

 

  • 処理が開始されれば数日で完了する
  • ただし、処理の優先順位がかなり低い(資格取得手続きよりも低い)
  • そのため、繁忙期(4月前後)にかかると2~3か月以上かかる可能性がある

 

ハローワークにマイナンバーが登録されてから、マイナポータルに反映されるまでにも一定のタイムラグがあるとされています。

 

マイナンバー未登録の方については、予想外にマイナンバー登録に時間がかかり、マイナポータル受取りが利用できない可能性もありますので、ご留意いただければと思います。

 

 

参考資料(離職票のマイナポータル受取り)


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離職票のマイナポータル受取りについて(事業主向け).pdf
PDFファイル 500.8 KB
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離職票のマイナポータル受取りについて(被保険者向け).pdf
PDFファイル 658.1 KB
ダウンロード
離職票のマイナポータル受取りについて(FAQ).pdf
PDFファイル 441.1 KB