平成28年1月からの雇用継続給付【初回】申請時添付書類にご注意ください

平成28年1月以降に雇用継続給付の申請を行う場合の留意点.pdf
PDFファイル 129.4 KB

 

平成28年1月以降に雇用継続給付対象者の初回申請を行う場合、マイナンバー制度の関係で、添付書類に変更があります。

 

会社が申請を行う場合、社労士が申請を行う場合、電子申請の場合と、取扱いが異なりますので、詳細は、資料をご覧いただければと思いますが、特にご注意いただきたいのが、共通して、従業員のマイナンバー確認書類の添付が求められている点です。

 

具体的には、下記のいずれかとなります。

 

・個人番号カードのコピー
・通知カードのコピー
・個人番号が記載された住民票記載事項証明書のコピー

 

なお、2回目以降の申請については、従業員のマイナンバー記載欄がないため、確認書類の添付は、求められておりません。

 

ただし、すでに2回目以降の申請になる方は、今後、「個人番号登録・変更届出書」の提出を求められる可能性があります。

 

※その他の資格取得届等では、従業員のマイナンバー確認書類の添付は、求められておりません。

 

マイナンバーは取得したけれども、取得時の本人・番号確認書類の控えは保管していないという場合もあるかと思います。

 

奇数月申請事業所におかれましては、早々に手続きが必要になる場合もあるかと思いますので、ご注意いただければと思います。