個人情報保護方針

当事務所は、業務受託しているお客様の個人情報の保護が最も重要な責務の一つと認識し、個人情報保護に関する確約を徹底し、次のように取り扱います。

1.法令の遵守(コンプライアンス尊重)

当事務所は、個人情報保護法、社会保険労務士法、および機密保持基準に従って、常にお客様の情報を厳格に管理し、個人情報を守ります。

2.適正な取得・利用目的

お客様の情報の利用目的は、受託契約書に明記し、取得と利用は、労働・社会保険関係諸法令にもとづく当事務所の業務遂行に必要な最小限度において使用し、必要とする場合以外は、事務所外への持ち出し、口外をしません。

3.職員の教育・監督

お客様の情報の適切な取扱いに関する教育を行い、当事務所から権限を与えられた職員に限り、当該情報にアクセスすることができます。当事務所の個人情報に関する確約に違反した職員は、定められた処分に処されます。

4.公表・開示

お客様の指示がある場合、または労働・社会保険関係諸法令にもとづく法律により必要とされる場合を除いて、お客様の情報を他の組織・団体に公表しません。

5.業務委託

当事務所が受託した業務を外部に再委託することはありません。今後、もし一部でも外部に再委託する場合は、お客様の了解を得て、必ず当事務所の機密保持基準に従うこと、および基準遵守状況確認のための監査ができることを、再委託先に要求します。

6.第三者への情報提供

当事務所は、目的の如何を問わず、外部組織・団体との間で個人に関する情報を共有すること、および第三者への提供をしません。

7.個人情報の加工

当事務所は、いただいた情報を、お客様の許可なしに独自に変えることはしません。

8.廃棄処分

いただいた個人情報の法定保持期間を経過し、廃棄する際は、クロスカットのシュレッダーを使用するか、機密保持契約を結んだ外部専門業者に委託して行います。

9.WEB上の管理

個人情報を取り扱うパソコンは、必要十分はファイアウォール、およびウイルスチェック機能を装備し、起動時の認証機能を設定します。

10.連絡窓口の専任

お客様との連絡等は、お客様が指定された貴社ご担当者を通して行います。

11.問い合わせ窓口

上記に関するお問い合わせは、以下にお願いします。

宮内社会保険労務士事務所

所長 宮内 信光

TEL:03-69008-5415

E-mail:info@sr-miyauchi.jp

● 社会保険労務士は、法律でも守秘義務が定められています。

社会保険労務士法

第二十一条( 秘密を守る義務 )

開業社会保険労務士又は社会保険労務士法人の社員は、正当な理由がなくて、その業務に関して知り得た秘密を他に漏らし、又は盗用してはならない。開業社会保険労務士又は社会保険労務士法人の社員でなくなつた後においても、また同様とする。